2015.08.01(土)
西山太郎ギターコレクション特集ページ

Top.JPG

「西山太郎ギターコレクション
今月号のケネディ新聞で表紙を飾った西山太郎のギターコレクション。
web限定で本人より各ギターの解説をしていただきました!
ギタリストもそうでない方も必見です♪

GUitar1.jpg

フェンダーストラトキャスター '62年モデル
「2003~4年くらいに製造されたレプリカ。ダコタレッドというレアなカラーで、非常に薄いラッカー塗装のため、色が剥げやすくヴィンテージギターのようなルックス。」


GUitar2.jpg

フェンダーテレキャスター'75年製
「良いテレキャスターが欲しくて1年くらい楽器店をまわって出会った1本。
理想的なテレキャスターサウンドです。」


GUitar3.jpg

フェンダーストラトキャスター '77年製
「17歳の時に購入してずっと使用しているギター。色はもともとナチュラル(木目)だったものをホワイトに塗り替えました。」


GUitar4.jpg

バーニーレスポールモデル
「知人に借りて1度ライブで使用したら良い音だったので、そのまま借りパク。
その後1度もライブで使用せず部屋ギターに...ひどい話です。」


GUitar5.jpg

リッケンバッカー12弦モデル
「ジョージ・ハリスン好きの知人に「太朗ちゃん、これ使ってよ」と言われ借りてはや10年...今回新聞の表紙になって初めて日の目をみました。これまたひどい話。」


GUitar6.jpg

エピフォンPR650
「'80年代に製造された限定レプリカモデル。ネックが細くてとても弾きやすいギター。」


GUitar7-2.jpg

KヤイリYW600
「これも'80年代に製造されたギター。ケネディハウスではアコギはこれ1本。」


GUitar8.jpg

アルマンサCTW-435
「スペイン製のエレクトリック・ガットギター。」


GUitar9.jpg

ヤマハFG-460S-12A
「12弦アコースティックギター。ヤマハのピックガードのルックスが気に入らず自分でピックガードを切って貼りました。若い頃はつまらないことにこだわってみたいです。」


GUitar10.jpg

マグナトーン ラップスチールギター
「膝の上において弾く特殊なギター。相当な年代物で'60年代のモノだと思います。去年のケネディ夏イベントでハワイアンギターを弾きました。」


更に、ギターだけでなくケースやエフェクターも
(編集長:竹村が勝手に)紹介!!!


LapCase.jpg

このラップスチールのギターケース、なんと太郎さん本人の手作り!東急ハンズで板を裁断してもらって、寸法を合わせて専用ケースを作ったそうです。クオリティの高さ、ハンパないです!!!


Efector.jpg

ケネディハウスで演奏している時に使用しているエフェクター類。客席からは見る事ができない太郎さんの足下はこんな感じになっているのです。


いかがでしたか?
ギターという楽器の魅力、太郎さんを通じて伝わってきましたね。
ケネディハウスでも曲によってギターを使い分けているので、
今度はその音色の違いをお店で感じてみてはいかがでしょうか?

それでは、最後に先月号のパロディ(正確にはパロディのパロディ)で
お別れしましょう。
ある意味一番貴重なショットかもしれません(笑)


TROPOP.jpg

閉じる